HOME > 小児歯科

「いぃやぁだー!」
歯医者さんというと誰もが思い浮かぶのが、子供の泣き声でないでしょうか?子供の頃行った歯医者さんの記憶が、今でも残っている方は多いのではないでしょうか?
「歯医者さんは怖いところ」
そう皆さんは思っているでしょ?
ところがところがすまいる総合歯科クリニックに通っているお子さんには、むしろ
「歯医者さんは楽しいところ」
そう思っていただけるかもしれません。
そのためにすまいる総合歯科クリニックでは歯医者さん独特の暗さ、臭い、緊張感といったお子さんでなくともいやな雰囲気をなくす取り組みをしています。

キッズ診療所・キッズコーナー・アニメDVD等・すまいるスタッフ・子供好きな先生

また実際の治療では次のことを徹底しています。

• はじめてのお子さん、恐怖心を持っているお子さんには必ず何回でもトレーニングを繰り返し、 無理な治療はしません。(絶対に)
  • 少しでもお子さんに痛みのない治療のために、お子さんの判断で痛みがある場合はすぐに休憩。
    我慢はさせません。(ちょっとだけ我慢してもらうことはあります
  • すまいるキッズクラブ
    お家でのご自身での「ホームケア」と
    歯医者さんでの専門的な「プロフェッショナルケア」を両立させることを提案します。

すまいる総合歯科クリニックでは「歯医者嫌い」の子供を少なくしたいと思っています。
歯医者嫌いになってしまえば、大人になってからも、多少歯が痛くても、
我慢して余計に歯を悪くしてしまったりします。
私たちは、小学校卒業まで虫歯ゼロを目標に子供の笑顔の輝きを守っていきたいと考えています。
このような考えにご賛同いただける方は、是非、キッズクラブにご入会下さい。

むし歯予防に関しては「予防歯科」を参考に

すまいるキッズクラブ

当院ではすまいる総合歯科クリニックに通う、0歳から12歳までのお子さんの虫歯予防の為に 「すまいるキッズクラブ」というクラブがあります。
クラブでは少しでもお子さんが進んで歯医者さんに来てもらうように次の事に取り組んでいます。

1.健康ノートにお口の成長を記録

お子様のお口の状況を記録したノートを差し上げます。
来院のたびに持ってきていただいて検診の結果をお知らせいたします。

2.フッ素塗布無料

3.唾液検査無料(必要と思われるお子様に行ないます)

お子様のつばからむし歯のなりやすさ、虫歯菌がどのくらいいるか調べます。

4.わくわくスタンプラリー

来院ごとに会員証のうらにスタンプ1つ、スタンプがたまるとなにかをプレゼント。

予防処置について

キッズクラブではその子に応じた予防処置を行ないます。
だいたい次のようなことです。

• ◆虫歯・磨き残しのチェック
  • ◆歯みがきについてのご指導
  • ◆シーラント処置(歯の表面を虫歯にさせにくくする処置)
  • ◆バイオフィルム除去(歯のクリーニング)
    痛みのないクリーニングで虫歯菌の巣を除去して、歯を強くします。
  • ◆フッ素塗布
    その他 レントゲン撮影、お口の写真撮影を行なう場合があります。

以上で、お時間は30~45分程度です。
なお、キッズクラブでは保険の範囲内で行ないます。これらを定期的に繰り返す事で、お子様の歯を守れる可能性は飛躍的に高まります。
その為にぜひ定期的な歯のチェックをお勧めしています。