HOME > 予防歯科

”悪くなったら・・・”ではなく、”悪くならないように”歯医者に行く

当医院では健康な歯を維持していただくため、歯の疾病の予防に積極的に取り組んでいきます。
特に、治療を終えられた患者様のメンテナンス管理に力をいれています。
予防歯科では虫歯を削らないわけではありません。
当然、進行して痛みにつながる虫歯は削りますが、削って治さなくてもいい虫歯は的確に見つけ、それ以上むし歯が進まないように処置を施します。
患者さんのその時々によりお口の中の状況は変化しますので、その状況に応じた予防計画を立て処置、指導を行います。

PMTC

毎日、隅々まで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所が出来てしまいます。
さらには歯の表面にはバイオフィルムと呼ばれる細菌からできた膜があり、歯垢、歯石が歯にくっつき易くなります。
歯みがきでは絶対に取ることができません。
PMTCとは、ご自身では掃除できない部分のクリーニングを歯科衛生士が専門的な器械を使って行うことです。
患者さんのお口の状態(虫歯・歯周病に対するリスク、治療状況など)により、3~6ヶ月おきに処置を行い、常に安定した状態を保ちます。
個人のホームケアだけでは、歯の健康を管理・維持していくのは難しいため、定期検診とあわせて実施していただくのが理想的です。

PMTCによって得られる効果

• むし歯予防、歯周疾患の改善及び進行防止

• 歯質の強化、再石灰化促進

• タバコのヤニ、コーヒー、茶シブの除去

PMTCの手順

手順1 歯のチェックと歯石除去

歯の表面の汚れを染め出し、歯石を除去します。

手順2 クリーニング

手順3 薬剤塗布(殺菌剤orフッ素)

歯の表面の汚れを染め出し、歯石を除去します。

PMTCは慎重かつ丁寧に行いますから、痛みを伴わず、とても気持ちがいいものです。その結果として歯科医院は、痛い、怖いところではなく、お口の中が爽やかになり,気持ちいいところであると実感して頂けると思います。

PMTCでたばこのヤニなど歯の表面の色素沈着を除去できます。

54歳男性
PMTCを実施することで色素沈着を除去、 ピカピカになります。

Before After

3DS

3DSとは、安全かつ確実に抗菌剤やフッ素等を歯面に塗布する方法です。

歯みがきでは絶対に取ることができません。

3DS

歯の表面のむし歯菌の巣をなくします。

フッ素コーティング

フッ素が歯の表面のカルシウムを強くします。

Q.予防歯科は早期発見、早期治療するところじゃないの?

A.違いますよ。

「早期発見、早期治療」だれしも聞いたことがありますし、医療の基本です。
しかし歯の健康に関しては実はこれが大きな間違いにもなっています。

「歯科治療の80%は、やり直しの治療」

このような言葉があります。まだ若いころ、研修に出た際に聞いた言葉ですが今日に至るまでの経験で、これはほぼ真実だと感じています。
早期発見、早期治療では小さい虫歯をみつけるとすぐに詰めて治します。
ただし詰めたものは必ずいつかは取れるか、そこから虫歯になりやすくなります。
一度、削った歯は必ず再治療が必要となり、だんだん歯は寿命が短くなっていきます。
一度、削って詰めてしまえば、歯を抜くまで再治療の可能性を背負わなければなりません。

歯を削れば、削る前より削った分だけ歯が悪くなったと思ってください。

予防歯科では虫歯にさせないことをまず考え、虫歯になっても極力、歯を削らずに維持する方法を考えます。
この考え方はお子さんだけでなく、大人の方にも同じことが言えます。
歯を一生保つためには少しでも虫歯(歯周病)のリスクを抑え、歯を削らずに維持するようにしてください。
そのために予防歯科があります。

それでも虫歯になったら

正しい生活習慣とプロフェッショナルケアを受けていればむし歯、歯周病は確実に防げるということを信念にしています。ただ不幸にしてむし歯ができたなら「なぜ?」とその原因を検討していきます。
決して「歯の質」といういいわけはしません。いつか原因のいくつかを解明し、お子様そして次の子供たちの予防に役立たせていきます。

充実したメンテナンス・プロが行う定期健診があります。

80才で20本の歯を目指す方には、ぜひ定期検診をお勧めします!当院では、PMTCというプロが行う歯のクリーニングを行っております。

あなたの歯の健康は、P.M.T.C.とホームケアを両立することで、維持することができます。

当医院では、あなたの歯を健康を保つためにあなたに合った予防プログラムを作り、P.M.T.C.を行っています。上の図のようにP.M.T.Ctoホームケアをバランス良く行うことによって美しく健康な歯を保つことができます。